CAM TECH BLOG

株式会社CAMのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社CAMの技術ブログです。 エンジニアとデザイナーの活動や組織文化を綴ります。

【仕事の現場】 #42 可愛さと信頼関係を大切にするエンジニア

f:id:pomuda:20181213184012p:plain


ー 何をしていますか?

主に占いサイトのコーディングをしています。
今は既存の占いサイトの年末年始施策に携わっていて、3サイトの施策を同時にやっているので結構大変です。
 
ー マシンの構成を教えてください。
 
PCはMacBook Airです。エンジニアは本来MacBook Proを支給されるのですが、手違いでAirを支給されてしまって。ですが、コンパクトで楽なのでそのまま2年くらい使っています。
Macとモニタを縦に並べているのは、横を向くことが多いと首が痛くなってしまうので、一度に縦の視線で見れるようにこうしてます。
 
以前はWindowsのPCを使用していたので、その流れでマウスを使ってます。トラックパッドだと画面に表示される文字と文字の間が選択しにくく、マウスが手放せません。
 
ー デスクの一角に可愛いものが目立ちますね。
 

f:id:pomuda:20181213184008p:plain

引っ越し前のオフィスにはデスク前にパーテーションがありましたが、今はないのでブックエンドを2つ買ってパーテーションの代わりにしています。
この自作パーテーションに写真などを貼って可愛くデコレーションしていますが、飽きたら変える予定です。
ペンギンのマスコットを置いて、マットを敷いているので「ペンギンのお部屋」と呼んでいます。
 
お菓子は自分で買ったものともらったものです。

f:id:pomuda:20181213183944p:plain

以前、外から見えない容器に入れていたら、お菓子の存在を忘れてしまう事があったので、透明の容器に入れてわかるようにしています。
 
こちらの箱に入ったグッズは頂き物。箱の色がお気に入りで、そのまま飾っています。
 

f:id:pomuda:20181213184005p:plain 

ー 最後に、仕事で大切にしていることを教えてください。
 
仕事上での信頼関係を特に大切にしています。
以前、子会社に所属していたのですが上下関係がほぼなく、自分も周りもはっきり自己主張するタイプが多かったのですが、こちらに来てからは周囲の環境も人もガラッと変わったので、自分の主張をしつつも相手の意見も取り入れ、折衷案を探るように心がけています。
 
ー 自分の意見を押し通すのではなく、相手の意見も取り入れて問題を解決していく姿勢はとても重要ですよね。本日はありがとうございました!
 
( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 江藤 )
 

「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!