CAM TECH BLOG

株式会社CAMのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社CAMの技術ブログです。 エンジニアとデザイナーの活動や組織文化を綴ります。

【仕事の現場】#46 推しと仕事に励むエンジニア

f:id:pomuda:20190116153203p:plain

ー 何をしていますか。
 
フロントエンドエンジニアとして、いくつかの占いサイトを担当しています。
 
最近関わった大きな仕事は、大型占いサイトのリニューアル・プロジェクトです。作業ボリュームが膨大だったので、フロントエンドだけでも4名が携わることになりました。
普段はそれぞれの担当範囲で1人で作業を進めているので、作業分担やスケジュールの調整や、齟齬を起こさないための密なコミュニケーションなど、大規模プロジェクトならではの貴重な経験ができました。
 
ー そんな大仕事をこなせた作業環境をご紹介ください。
 
特にこだわりとかはなくて、MacBook Proと外付けモニターの基本セットです。
ラップトップの画面は、主にデザインの確認用で、外付けモニターをコードを書いたりメインで使っています。
マウスはほとんど使うことがありません。
 
ー 下に置いているのはクッキーの箱でしょうか?
 

f:id:pomuda:20190116153143p:plain

これは高さ調整用です。コードの画面とデザインの画面をいい感じに並べて見られるようにしています。
以前は専用の台を使っていたのですが、いまひとつ、いい感じの高さにならなかったんです。
ところが、偶然食べてたクッキーの箱を試してみたら、これが一番しっくりきて(笑)それからこのスタイルになりました。
 
ー デスクの上がとても華やかですね。
 

f:id:pomuda:20190116153150p:plain

 
好きなアイドルのグッズを飾ってテンションを上げています。推しメンを見ると、今日も頑張ろう!って気持ちになりますので。
 
このメガネ置き、実はケースにもなる優れものなのですが、意外とかさばるので、結局デスクに置いたままです。
 

f:id:pomuda:20190116153157p:plain

 
こちらの胃薬は、親戚がくれたものです。一時期、胃が痛いとぼやいていたからでしょう。薬の効果うんぬんよりも、その優しさに癒されました。
 
でも物が多いので、こまめに整頓して散らからないように気をつけています。
 
ー 最後に、仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
 
こまめにコミュニケーションをとることを心がけています。
デザイナー、ディレクター、サーバサイドエンジニアそれぞれとやりとりが必要なので、表現方法もそれぞれに合うよう工夫しています。
 
短時間のコミュニケーションでも、色々な情報が入ってきます。その人の人となりがわかると、その後の会話がスムーズになりますね。
 
推しを見ると元気になりますし、仕事に励みが出ますよね。
今日はありがとうございました!
 
( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 江藤 )
 

「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!