CAM TECH BLOG

株式会社CAMのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社CAMの技術ブログです。 エンジニアとデザイナーの活動や組織文化を綴ります。

【仕事の現場】#48 愛用の電卓を使いこなす技術マネジャー

f:id:pomuda:20190221173531p:plain

 

ー 何をしていますか。

現在は、エンジニアの部署でマネジメントを行っています。ですが仕事内容はエンジニアというよりは、ディレクターに近い感じでしょうか。

 7年くらい前はビジネス職の部署で営業・プロダクト運営の業務を行っていたのですが、当時運営していた広告プロダクトの担当エンジニアが退職に伴い、自分が後任として異動しました。

 

ー 最近の業務について教えてください。

最近は、社内用決済基盤のアプリケーションの追加開発を行なっています。既存サービスでも、新規サービスでもつかえるような設計にしています。

絶賛開発中なので、ここしばらく多忙ですね。消費税の対応など考慮しないといけない事が多いので、日頃から情報収集が欠かせません。

あとは、関係部署との業務・スケジュール調整なども行なっています。

 

ー マシンにこだわりなどはありますか?

 

f:id:pomuda:20190221173525p:plain

 

これと言ったこだわりはないです、周囲のエンジニアはほぼMacBookユーザーですが、僕はコードを書かないのでビジネス職時代と変わらぬWindows PCを使っています。ハイスペックでなくても問題ないので。

でも、逆に1人だけこれだと目立つので、こだわりがあると思われているかもしれません。(笑)

 

ー デスクに色々な小物が目立ちますね。

 

f:id:pomuda:20190221173513p:plain

 

頭痛持ちなので、頭痛薬は2箱常備しています。痛くなった時に薬がないなんて、恐ろしい状況を想像するだけで頭痛がします。

電卓は昔のオフィスの近くにあった、昔ながらの電気屋さん的なお店で買って、かれこれ10年以上使っています。使い慣れていて、愛着がありますね。

計算はパソコンではなくて、これでやっています。

 

f:id:pomuda:20190221173519p:plain

 

こちらのサーモマグは、本来の用途としてはあまり出番がなかったのですが、領収書入れとして使い始めてから活躍しています。こまめに整理する習慣がついて、経費精算の締め切り前になって慌てることがなくなりました。

 

ー それでは、最後に仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

エンジニアを見る立場ではありますが、ビジネス職出身のため、まだ時々知らないこと・分からないことがあります。自分で調べたり、日頃の情報収集も重要ですが、分からないことを隠さずに真摯に周囲に質問することが大事だと思っています。

 

分からないことを素直に聞ける姿勢は、とても見習いたいです…!

今日はありがとうございました。

 

( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 江藤 )

 


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!