CAM TECH BLOG

株式会社CAMのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社CAMの技術ブログです。 エンジニアとデザイナーの活動や組織文化を綴ります。

【仕事の現場】#49 最大限のアウトプットに努めるエンジニア

f:id:pomuda:20190408151413p:plain

ー 何をしていますか。
業種はフロントエンドエンジニアです。今は、あるアーティストのWebサイトを担当しています。
 
 
ー 最近行った大きなプロジェクト等はありますか?
アーティストサイトのマイページと、Q&Aのページの改修でしょうか。特に、Androidの古いバージョンに対応させるのが大変でした。
今、ほとんどのサイトではAndroidのバージョン5以上に対応しているのですが、こちらのサイトはクライアントの意向で、4.4.2以上で対応したいとのことでしたので。
新しいバージョンでは使えるタグが使用できなかったり、新しい技術を使えないということがありましたね。
例えば、新しいバージョンには動画や動きのあるものを入れても、古いAndroidでは動かないので代わりに静止画が表示されるようにしたりと……他にも端末を揃えて、動作確認を行うのも大変でした。
 
苦労も多かったですが、良い面もありました。
以前は内容により属人化してしまっているところがあったのですが、今回の改修を通して『わからない人が1人でもいれば教える』みたいな土壌ができたように思います。
チーム全員で取り組んだことによって連携がよくなり、結果としてチーム力が上がったのではないでしょうか。
 
 
ー マシンについて教えてください。
MacBook Proを使用しています。
モニターもあるのですが、こちらはほとんど使用していないですね。たまにつけることもありますが、作業に集中すると見なくなってしまうことが多くて。作業はMacBookの方で完結してしまいます。
 
 
ー デスクは結構片付いていますね。
今回はきれいにしています(笑)
物がかさばることが多く、散らかってることが多いので、片づけるときは一気に片付けます。
 

f:id:pomuda:20190408151403p:plain

この扇風機は年中デスクに置いていて、暑いシーズンに活躍しています。本当は使わないときはしまっておきたいのですが、キャビネットが小さくてしまえなくて(笑)
 
こちらの紙の束はメモ帳で、資料の裏紙を使っています。一応付箋も持っていますが、A4サイズの方が広いので要点を整理して描きやすく、こちらばかり使っています。エコというよりは使いやすさ重視ですね。
 

f:id:pomuda:20190408151406p:plain

 

メモ帳の上に置いている端末は2台とも私物です。iPhoneとAndroidの端末で、検証用としても兼ねています。
サイト確認の際、iPhoneで問題がなくてもAndoirdで動作しないということもよくあるので、2台あると何かと便利ですね。
 
 
ー 最後に、仕事をする上で大切にしていることを教えてください
時間制限がある中で、最大のアウトプットをすることを大切にしています。
 
アーティストだと曲のリリース日が決まっているので、納期がタイトなことが多いです。
時間がない中、難しいことを言われることも多いのですが、その中でできることとできないことを伝え、妥協案を探るように努める。制約がある中でもベストなアウトプットを出すように心がけています。
他のメンバーにお願いするときもありまして、1人でできないようなら2人にするというように、メンバーのアサインの調整にも気を配っています。
 
時間に制約がある中でも、最大限の力を出していくことは大切ですよね。
今日はありがとうございました!
 
( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 江藤 )

 


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!