CAM TECH BLOG

株式会社CAMのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社CAMの技術ブログです。 エンジニアとデザイナーの活動や組織文化を綴ります。

【仕事の現場】#51 驚きのミニマリストなエンジニア

f:id:pomuda:20190703174835p:plain

ー 何をしていますか
職種はフロントエンドエンジニアです。
最近は自社サービスに携わっており、主にサービスの機能追加やポップアップを使用したサイト登録への訴求を主に行っています。
ほかにもサイトのABテストを頻繁に行ったり、UIの改善提案を行ったりと、色々とやることがもりだくさんです。
 
ー 最近行った大きな仕事を教えてください。
自社サービスのサイトにあたらしくSNS認証を追加したことでしょうか。
Facebookログインはすでにありましたが、他のSNS認証はまだなく、Yahoo・Googleでの認証ができるようにしました。
サービス開始当初からあったFacebookログインを参考に導入できたので、そこまで大きな苦労はありませんでした。SNS認証の種類が増えたので、会員登録もしやすくなったと思います。
これで有料会員も増えるといいのですが。
 
ー デスクの上がきれいすぎて驚きです!
デスクはいつもきれいにしています。基本的に、机の上にはPCとメモ帳しか置いていないですね。
他のエンジニアの方はMacbook Proとモニターの組み合わせが多いですが、自分は解像度を小さくしてPCの画面内に収まるようにしているので、必要だと思ったことはほとんどないです。
 

f:id:pomuda:20190703174832p:plain

 
メモ帳はエンジニアの先輩…色々とエンジニアのあれこれを叩き込んでくれた師匠と呼んでいる方がいるのですが、その方が使用しているものを真似して買いました。しばらくは使い続けます。
 
ちなみに、前は小銭を机の上に置きっぱなしにしていました。
最近スマホを財布の代わりにするようになって財布を持たなくなったのですが、何かと小銭が必要なシーンが多かったので、すぐ使えるようにそのまま置いていました。
さすがに出しっぱなしはよくないかと思い、今は引き出しの中に全部しまっています。
(注:引き出しの中のため写真はありませんが、大量の小銭がそのまま入っておりました!)
 
モノを置かずきれいにしているのがこだわりです。
 
ー 最後に仕事で大切にしていることを教えてください。
一番大切にしていることはコミュニケーションです。より良いサービスにしていくために、チームで話をして仕事を進めるようにしています。
また、何かタスクがあれば自分に直接関わりがなくても進んで関わるようにしていて、知識を貪欲に吸収しています。
 
何に対しても徹底した姿勢がすごいですね!今後もその姿勢を貫いていってほしいと思います。
本日はありがとうございました!
 

( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 江藤 ) 


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!